<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< マテってなんですか | main | おにいちゃんなのだ >>
定期検診

りゅうくん3ヶ月ぶりの検診でした。

るいるい、別に元気なんだけど天候も雨だったし「疑惑」もあったので
念のため検診はヨシコチャーン@母 にお願いしました。

ちなみにりゅうくんの今ですが、いたって元気です。
元気だけど下半身ヨレヨレしてます。
DM(かどうかまだわからないけど)はそんなもんです。
元気ゆえに辛いんだよね。。

今日は血液検査、経過報告、お薬の処方(※ユベラ・ノイロビタン)でした。
血液の中のガス検査を行うことにより呼吸障害がでているかどうかわかるそうです。
今のとこ大丈夫みたい。
それ以外の数値も優秀だって。えっへん。
これからも3ヶ月ごとに診察になります。
※ユベラ=ビタミンE系、ノイロビタン=ビタミンB系のお薬

できることとしては筋肉を落とさないようにすること。
だいぶ落ちちゃってるからね。
りゅうくんリハビリがんばれ〜。


DMの記事を見てご質問などありましたので追記しますね。
ヨシコチャーンに確認してきてもらいました。

Q:遺伝子検査をお願いする際、紹介状があったほうがよいですか?
 A:遺伝子検査のみの場合は必要となるそうです。

Q:遺伝子検査の方法は?
 A:血液の細胞を調べるそうです。

Q:検査にあたって年齢制限はありますか?
 A:基本的には健康体のコで8歳以上。
   (DMの症状は10歳くらいから出はじめる為)
   8歳未満でも症状を発症している場合は診察可能だそうです。

Q:検査は岐阜大学のみでしょうか?
 A:はい、現在国内では岐阜大学のみです。


詳しいことなどは岐阜大学へお問い合わせくださいm(__)m


DMの症状は初めに後ろ足がもつれるような症状からはじまります。
飼い主さんも「あれ?」とすぐに気がつくと思います。
でも悲観しないで!
たしかに怖い病気だけど笑ってる我がコがそこにいる限り
何でもできるから^^
飼い主さんの元気はわんこの元気、だよ〜!

COMMENT









Trackback URL
http://rmab-4corgis.jugem.jp/trackback/63
TRACKBACK